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ちょっと一工夫してヘルシーなお茶漬け

前にも書いたことがある笹塚のチャイナハウス
あそこのラーメンは超絶品。秘密は全てのスープのベースに八宝茶を使っているからとっても胃腸に優しい。


それと彼女さんのマイミクのお肉屋を渡り歩く職人さんにもてなしてもらったときに出てきた冷麺のスープに玄米茶を入れたときもなかなか絶妙でした。


そう、今日のネタはいつもの手抜きメニューにお茶を加えてヘルシーにしてみようというお話し。


お茶漬けといえば、
ご飯にお茶漬け海苔をかけてお湯を注いで終了。


なんですが、
今日はそこに冷蔵庫の傷み気味の食材をあわせて一工夫。

材料


  • 小松菜
  • たまねぎ
  • ベーコン
  • まいたけ
  • 好きな茶葉

つくりかた:


まず、全ての食材を小さく角切り。
次にフライパンに料理酒、オイスターソースを入れて火をかける。
そこにベーコン、たまねぎを入れる。
火が通ったのを確認したら小松菜、まいたけを入れて軽く火を通す。
小松菜が軽くしんなりしてきたら一旦火を止めます。
ご飯が炊ける15分前くらいになったら水を入れます。
茶葉を大さじ1杯くらい入れて中火で煮込みます。
結構蒸発するのでこまめに水を足しながら味見をしておきましょう。


最後にご飯の上にお茶漬け海苔やふりかけなどをかけてスープと具を一緒に注いだら出来上がり。お茶は好みのものでいいですが中国茶か日本茶が無難でしょう。自分は中華街で売っているお気に入りの暴々茶を使っています。


この時期、なにかと料理に手を抜きがちですがインスタントラーメンのスープなどに入れてもなかなかいけます。お茶を扱うのである程度の慣れが必要なのですが、その反面余計なことをしなくて済むのでジャンク食続きな方はお試しあれヾ(・∀|



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