人生ゲーム漬けなダメ人間のBlog


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【アナデン】がっつりハマってしまって何もかも停滞中です

(´・ω・) 皆さんこんにちわ。現場のここなです


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アナザーエデンやってしまいました…
久々に超がつくくらいに沼に沈んでいます…

ここのところ頼りになるキュカ姉さんと共に
特攻野郎Aチームよろしく新たなクエストに 突撃してまくっている毎日を過ごしています


いろいろと滞っていて自分でもどーかと思います、本当に


既にwikiが乱立していますが
自分が愛用しているのは ココ です

一番情報が探しやすくて充実していると思います
躓いたときの参考にしていただければと…



さて、

どーせWFS製のアプリなんて課金煽り酷くて
G〇〇Eくささ抜けきれてなくて
イケてないタイトルばっか出すんでしょ?

(´・ω・) とかマジで思ってました。
いや、前言撤回しますゴメンナサイ。ほんとゴメンナサイ。

こんなに課金煽り少なくても
売り上げ上位に来ているよいアプリです



ゲームを作っていた人達が
ソシャゲがメインストリームになった頃


もやもやしながらも心の中で思い描いていた
ゲームの形そのものに限りなく近い形だと思います


今回は自分の後学のため、
ちょっと時間かけてつらつら書いていこうと思います


最初に...


色々と見方はあると思うのですが、
偏見だといわれてもこれだけは最初に言いたい…


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13話までがチュートリアルです。
よいですか?
チュートリアルは13話までありますからね?


はい。
では、これを前提に色々書いていきたいと思います。

ゲームシステム


純然たるJRPGです

通常の敵はエンカウントポップ
強さがパネェことになっているレアボス Fear はシンボルエンカウント

背景は横スクロールと前後のライン切り替えによる
疑似的な3次元構造で3Dと2D張りぼての組み合わせ

背景のつくりは旧来の延長ですが
細かいところまで丁寧に書き込まれていて
超がつくくらい出来栄えが良いです

どこまでも続く広大なマップの壮大さと
眺めているだけで引き込まれる緻密さは
それだけで説得力のある画面を生み出しています




(´・ω・) 公式のPVからは微塵も感じられませんけどねー


自分がゲーム制作をしている現場でも
こういうのよくあるんですが…


(´・ω・) ちゃんとゲームやりこんでから発注かけようよ…


自分は実際に身近で遊んでいる人の
プレイ画面をみて速攻でダウンロードでしたねー

困ったことに最初にあげたスクショもそうなんですが
静止画だけではこの辺伝わらないんですよねぇ

こればかりは動いてみないとわからないので
実際に有志であがっているプレイ動画などを
探して視聴してもらえると良いと思います

膨大で緻密なテキスト群


このゲームのウリでどこを押すか?

1番は前述した壮大な背景ですが、
次点をあげるとしたらこれじゃないでしょうかね

ホントにどうでもいいところまで緻密につくってます

キャラのサブクエストも微妙に本編に絡んでいるし
アイテム使うところの些細なテキストまで
しっかりと作りこまれています

たとえば、これ。

ゲーム中に1回だけフィールド内で
全回復できる『食事』で使われるテキスト


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当然、所持している間はアイテムなので
専用テキストがあります

こんな感じ


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宿屋さんだけでなく回復できるポイントなら
大体の場所でもらえるっぽいです

ここは貰えそう…と思ったら試してみましょう

ぐりぐり動くキャラと背景…そして雄大な音楽のハーモニー!


エネミー、キャラ、背景全部動きます。
更にエフェクトも美麗でその割にサクサク動く!

パッと見一昔前のFlashアニメーションを
美麗にした感じといわれればそうかもしれない…


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かもしれないけど、
作りの緻密さと圧倒的なボリューム感は
非常に高い説得力をゲームに与えています

そしていつまでも聞いていたいと思う
音楽も忘れてはいけません

緻密で雄大な音楽は動くキャラや背景たちと
心を落ち着かせて向き合わせてくれ
時間の流れを忘れさせてくれます

ほぼどこでもセーブできる!


強制終了とかで落ちない限りは
クエストの進捗やキャラの状態は常に保持されます

バトル中とかの例外な状況を除いて
ゲーム中はほど何かのアクション直後にセーブされます

難点を挙げるなら、
キャラの数が多くなると重くなってくる点は
今後のアップデートで解消してほしいなあ…と思います

遠征みたいな、お使い系のイベントで
常時出陣するキャラ数を減らしてあげると
オートセーブの負荷を減らせそうな気がするんですけどねえ…

ある程度進むとモンハン化が顕著に…


サブクエ、キャラクエ、隠しクエ…
クエストの数はとにかく多いです

ですが、やはり純粋なJRPG

やはり後半に進むにつれ
レベル上げや武器生産の素材集め…

という感じで作業ゲーの色合いが
かなり強くなってきます

この辺は近いうちにつかクエストもあるらしいので
このあたりの追加機能の投下で補っていくのでしょうか?

クラスチェンジがきつい!結局課金とはいいつつも…


アナザーミッションもあるので
レベル上げ自体はさして辛くないです

が、後半Lv60以上を確保しないと
厳しコンテンツが出てくる割に
★5へのクラスチェンジがきっついです

今のところ何をするにも
キャラガチャ回して天や冥をあげて
ひたすら強キャラを軸に育成する

というのが一番効率が良い気がします

★4の祈りの書だけでも
集めるの結構大変なのにぃ…

とは思いますが、まだ序盤ですし
今後に期待してまったり遊びましょう



さあ、23章もいよいよ終盤
この調子で26章まで…


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(´・ω・) いける気がしないよ。まったりやろう



|д゚)ノシ オワリダヨ


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