人生ゲーム漬けなダメ人間のBlog

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#ソラ団 コズミックブレイク ソラの戦団 をプレイしてみた

なんというか、枯れたオッサン的には
こんなゲーム待ってた!感の強い
サイバーステップ新作ゲームが登場しました。

改めて近代ゲームは世界観である
ということを強く認識させるゲームでした。

細かいところの作りこみも良いので
コズミック系の新参ユーザのウケも期待できそう??


どんなゲーム?


コズミックルネッサンスの中でのお話し。
「C21」のあと、対戦メインの「コズミックブレイク(CB)」からの
サイドストーリー的な位置づけ的な内容?

一貫して数少ないロボ路線を堅持して
同社のIP戦略に絡めているあたりが感服

ゲームはユニットを配置して
ステージを攻略するオフェンスタイプのゲーム性

ユニット配置をするときはカードドローと
カードの重ね合わせによる強化があって
カードゲーム的な手遊びが追加されている

リアルタイム性のあるゲームなので、
ドロー速度や出撃コストとなるエネルギーなどの
強化を行っていくことで難度の高いステージに挑んでいく

ユニットに乱数要素が入っているので
コンテニューの他にお助けアイテムを用意
情勢が不利な時に使うと形勢建て直しに役立つ

ユニットはロイドと呼ばれ
ガチャやステージ報酬として手に入る
強いユニットはエネルギー上限が低いと
本来の能力をフルに発揮できない仕組み

この辺は継続要素として一役買ってきそう?

多分に漏れずキャラによって強さが異なるため
愛機のビクトリーさんは後半は恐らく使えない

武器持ち替えとか合成強化とかの機能が
インフレしてきたあたりに追加されると
未来が見えるのだが…

いままでと異なり、
キャラが世界観を語る場面を前面に押し出している
この辺は愛着をもっているユーザに対して
どこまで訴求を促せるかは注視したいかも

ただ、相変わらずガチャゲー感が強いので
消費速度は速いんだろうなあ…と予感している

アンドロイド版以下に。


近況とか


ちなみに自分のユニットはこんな感じ。
ビクトリーさん束ねるとそこそこ強いです。


拡大


(´・ω・`)結局っこうなってくるとは思うんですが


拡大



|д゚)ノシ オワリダヨ



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